やどかり人生ブログ

ヤドカリアンな日々

お土産

最近のお土産どーよ☆ 2019年1月〜3月

① フロ プロステージュのケーキ&あまおう

元旦の日、ホッケー部のS君の両親からいただきました。
冬休みも実家に帰省せずにこっちにいたS君と合流して京都に旅行に行くので、函館から立ち寄ったとのこと。
お正月のあまおうは相当な高級品だねー。🍓
ありがとうございます。

IMG_0954

② 茶の華 (抹茶ラングドシャ・京都)

お正月明けに帰省から帰ってきた野球部の4年生Y君がお土産を持ってきてくれました。

現在、野球部の副寮長やっていて
今は就活真っ最中、がんばれよー!

IMG_0957

③ シャトレーゼ (東京)

同じくお正月休みの帰省から戻ってきた野球部の3年生Y君がお土産を持ってきてくれました。
実家が東京で1年生の時は通学生だったけど、2年生になってから入寮しました。
野球部は通学圏内にいる子でも寮に入ることが多いです。
練習がハードなのでそっちのほうが楽なんだろうね。⚾️

IMG_0959

④ 松風 (ケシの実の焼き菓子・岐阜)

お正月休みの帰省から戻ってきたホッケー部のM君が地元の有名なお土産を持ってきてくれました。

一体どこのどいつだ!?
と正体がわからないほどすっかりファンキーな
髪型に変わっていました〜❗️

IMG_1070

⑤ 桔梗信玄餅 (山梨)

「ニャー、ニャー」
「ニャー、ニャー、ニャーオ」
「ニャーオ、ニャーオ、ニャーオ」
「ニャーオ、ニャーオ、ニャニャニャーオ」

3年ほど前から野球部員の中でヤドカリーナに猫語で挨拶する奴が出てきたのですが
ヤドカリーナも負けじと猫語で返します。😼w w

そんなやりとりを下級生は驚きの眼差しで見ています。
(えっ、えー!寮母さんにそんなふざけた挨拶していいのか!?という感じで)
しかし、同じ下級生の1年生でありながら臆することなく猫語を使う奴が出てきました。

山梨出身のH君です。
そしてお正月休みで実家に帰省して戻ってきたH君がお土産を持ってきてくれました。
どことなく馴れ馴れしいようなふてぶてしいような奴ですが、憎めません。
お土産も持ってきたし(笑)

IMG_1135 

ちなみに一番最初に猫語の挨拶を始めたG君は、この春卒業して高野光二郎という国会議員(参議院)の秘書となって、今国会で働いています。
国会の先生方にも猫語で挨拶できるようになれば、将来は間違いなく大物の議員になれるでしょう!
がんばれよーw w!


⑥ チョコ南部 (岩手)

「すみません、部屋に置いていた財布からお金盗まれたようなので監視カメラ見せてくれませんか!」

2年以上前でしょうか、そう言って管理室にやってきたS君。
「○○が怪しいと思うんです」

しかし監視カメラを見ても確証は掴めず、キャプテンとヤドカルーズ立会いで○○本人に聞いても否定。
結局犯人は見つからず、同じ野球部内に微妙な波紋を残してしまいました。。。。

ぶっちゃけね、ヤドカルーズも○○だろうと思ったよ。
しかしねぇ、どことなく朴訥で、決してコミニュケーションが得意とは言えなさそうなS君は1つ年下の要領の良さそうな○○ に舐められていたと思うんだよね。
(その後監督が変わった時に練習がきつくなるだろうことを予想した○○は退部)

で、そんなS君就職大丈夫かなぁ?と心配していましたが、無事に就職もでき、退寮する時に両親もやってきてお土産をもらいました。

「この4年間いろいろと学びました」
出て行くときにその言葉を聞いてヤドカリーナもヤドカルーズもほっとすると同時にうれしくなったよ。

社会人になっても学ぶ気持ちを忘れるなよー

IMG_1030

⑦ キャラメルコーティングのナッツ (大阪)

毎年2月中旬に行われる野球部の新入生の入寮説明会。
今年は新入生に加えて父兄や野球部の関係者など合わせて100名以上が寮の食堂に集まりました。
例年にない大人数に来客用のスリッパが足りなくなり、練習でグラウンドに出て行って寮にはいない部員のクロックスなどを野球部のマネージャーが代わりとしてエントランスに並べていました。

ヤドカリーナは寮母さんとして、監督の次の2番目にみんなの前で挨拶。
いつもながら大緊張で、声が震えたそうな

でもしっかりアピールできたようで、その後父兄の1人が「寮母さんに」と指定してお土産を持ってきてくれました。
ありがとうございます😊

(ちなみに受け取ったヤドカルーズは作業服を着ていたこともあって、単なる掃除のおじさんと思われたみたいな。ww)

FullSizeRender

⑧ ピーナッツフロランタン (千葉)

2月の下旬に、ホッケー部の新入生が寮を見学したいということで入寮前にやってきました。
(ホッケー部の入寮日は3月上旬)
で、一緒にやってきた父兄は彼のお兄さん、なんと2年前までうちの寮にいたホッケー部のT君でしたー。
兄弟で子供の頃から一緒にホッケーやってたんだね〜!🏑
この寮を建てた大手ゼネコンの関連会社に就職したT君は、すっかり社会人らしくなっていましたー
忘れずにヤドカリーナ、ヤドカルーズにちゃんとお土産を持ってくるところも、立派な社会人!ww
弟の事は任せておけよー

FullSizeRender

⑨ 木曽路御岳そば (長野)

寮のルールを破ったり、他の部に迷惑をかけた時など、やらかした寮生に罰掃除をさせていますが
相撲部のM君も、昔1年生の時にエントランスに置いてあった他人のビニール傘を勝手に取って行ったことで、相撲部では初の罰掃除🧹となりました。
(ちなみに盗んだのは当時の野球部のキャプテンの傘で、見つかった後はヤドカルーズの前でM君にきつく説教してたねぇ)

そんなM君も大手印刷会社(社会人では珍しく相撲部がある会社) に就職が決まって、無事卒業していきました。
お土産ありがとう!がんばれよー!

IMG_1148

⑩ なないろ結び (埼玉)

2月中旬の野球部の新入生の入寮日が終わると
3月上旬にボクシング部とホッケー部の新入生の入寮日がやってきます。

卒業する4年生は(留年して残る4年生も)それまでに寮を出なくてはなりません。

しかし卒業式が3月20日なので、寮を出て行った後2〜3週間、どこに行くかという問題が出てきます。
就職先の寮とかに入れるんだったらそこに行けばいいんだろうけど、そうじゃなかったら実家に戻るか、レオパレスみたいなウィークリーマンションを探すしかありません。

ホッケー部の4年生F君はお姉ちゃんの嫁ぎ先が埼玉にあると言うことで、卒業式までそこに滞在するとかで、引っ越しの日にお姉ちゃんの旦那さんが車でやってきて、お土産も持ってきてくれました。

ありがとうございます。

そして卒業式の日、F君が寮にやってきました。
式が行われている時間帯に寮をうろついていたので
「えっ!卒業式出てないの?」
「ギリギリに行ったら中に入れず締め出されましたー
そうなのです。10分前までに中に入っていないとダメなのです。

地元鹿児島のJA関連会社に就職したF君。
入社式には遅れるんじゃないぞ〜❗️ww

FullSizeRender

(11) パティシエのりんごスティック (青森)

「息子にモーニングコールしても連絡が取れないので起こしてくれませんかー」
寮の固定電話に電話してくる父親の話は以前書きましたが(最近のお土産どーよ2018年4月〜7月)
留年だけはなんとしても避けたい、という父親の願いも叶わず、息子は単位を落として留年してしまいました。。。

朝(昼?)ちゃんと起きて授業に出ることがままならないそのだらしなさに、所属するホッケー部も退部させられたO君は寮も出なくちゃならなくなって、
新入生が入ってくる直前の3月上旬、青森からご両親が荷物を引き取りにやってきました。
大学の方は続けるから、近くにアパートを借りるとのこと。

「いやー、続かないと思いますよ。一人暮らしになったらますますだらしなくなるだろうから
ねぇ」
翌朝ヤドカルーズから話しを聞いた毎朝部員のチェック&体操をさせるために寮に来ているホッケー部の責任者談。
「私もそう思いますねー。というか一旦実家に戻ったらもうこっちに来ないんじゃないですかねー」

ところがどっこいヤドカルーズの予想に反して4月の初旬にO君、寮に残していた荷物を引き取りにやってきました。
「近くにアパート借りましたー!3万5千円のところです。」
「まぁ頑張れやー!しかしこの近くでそんな安いところよく見つけたねー」
「ここから歩いて3分ぐらいのところです」
「もう寮母さんが起こしに行ったりしないけど大丈夫?」
「大丈夫です🙆‍♂️」

もしこれでO君が卒業できたら、それはキ・セ・キ‼️
果たして奇跡は起こるのであろうか〜〜⁉️

IMG_1219

(12) 生八ッ橋 夕子 (京都)

ホッケー部の新入生の入寮日に新入生の母親からいただきました。
ありがとうございます。

今年の新入生は8名。
今の先輩は色々とやらかしてすべての学年で退寮処分者を出してしまいましたが
今年の代はどうだろね〜?

IMG_1220

(13) シャトレーゼのラスク (山梨)

3月の下旬に野球部の激励会が行われました。
毎年、春と秋のリーグ戦の直前に大学内の食堂で野球部の父母会が主催しています。
その時にやってくるご両親が手土産持参で寮の方まで挨拶に来てくれることもままあります。
ありがとうございます。

「早いものでHくんも2年生になりますよね」
ご両親とのちょっとした会話の中でヤドカリーナやヤドカルーズが苗字ではなく名前の方を語ると、
管理人や寮母さんは息子の名前の方も覚えてくれていると喜んでくれます。
そして、それが次のお土産につながります。(笑)

多数の新入生が一度に入ってくると最初は誰が誰だかわからないのですが(特に野球部)、半年ぐらい経ってくると不思議と顔と名前もわかるようになります。
(生意気な奴とか、ふてぶてしい奴は一度ですぐに覚えるけどねww)

IMG_1136

(14) ヴォアラ洋菓子店 (世田谷)

うちの大学は北海道の網走にもキャンパスがあって(オホーツクキャンパス)、そこにも硬式野球部があります。
で、野球部の寮もあってその中に食堂もあります。
その食堂の運営業者が、この4月からそれまでの業者に代わってうちの寮の食堂もやることになりました。(「試食会」参照)

で、新しい食堂運営の立ち上げのために1ヵ月ぐらい前から社長が北海道からこっちにやってきてました。
その時にお土産をいただきました。
ありがとうございます。

しかしこの社長、立ち上がって1、2週間したら4月の上旬には北海道に帰って行きました。
その後を任されたのが30歳位の若いシェフです。
このシェフ、なんとオホーツクキャンパスの野球部出身でキャプテンやってて、神宮球場で行われる秋の全国大学野球選手権大会に北海道代表で出場してたとか。
今のこっちの野球部の監督の教え子だったのであーる‼️

ということで、前の業者のときには全然やってきてなかった監督が度々こっちに教え子の食事を食べに来るようになりました。
そして「味付けが薄い」「麻婆豆腐はもっと辛いほうがいいぞ」などと細かな注文してるみたい。(笑)
野球部員の方はたとえまずくても大先輩が作った料理に文句など言えず、黙々と食べています。(笑笑)

いやでも、前の業者の時よりは格段に美味しくなったみたいで、ヤドカリーナも時々夕方肉料理をもらいに行くようになりました。
「お金なんか取るんじゃねーぞ!」と監督は教え子に言ってるみたいだけども、さすがにタダでは気が引けるのでワンコイン(500円)払ってます。
「寮母さんからはお金を受け取るな!」と言われているシェフは最初は躊躇してましたが、「タバコ代にでも使ってください」とヤドカリーナが話してからは、受け取るようになりました。

しかしほとんど1人で作ってるみたいで(時々奥さんが手伝ってますが)、以前の業者のときには2〜3人のシェフがいたので、かなりのハードな業務のよう。
(パートのおばさんの数も激減してるみたいだし)
で、ある日、ついにダウン。。。。
寮生は急遽大学内の他の食堂で食事する羽目になりました。

これから先、大丈夫か?

IMG_1221

(15) 農大チーズケーキ


私たちが休みの日に代わりに入ってくれるおじいちゃんの話は以前(だいぶ前に)書きましたが、
実は2年半ほど前に辞めちゃって、別の人に変わってたんです。
(もう70位だろうからおじいちゃんなんですけど、前のおじいちゃんよりは見た目全然若くて、しっかりした感じの人)

そのおじいちゃん。
大学内のあちこちで作業した経験が豊富で、私たちがここに来る前に隣の寮でも代行で入っていたことがあったとか。
いろいろと大学内の実状に詳しいみたいです。
加えて、大学内の喫煙所でタバコを吸う時にタバコ仲間の大学のお偉いさんともよく話をしているそうで、ここだけの話というマル秘情報を時々仕入れてきます。
私たちにとっては非常にありがたい情報となっています。
そのおじいちゃんからお土産をいただきました。
体調が悪い時とか台風が来て大変な時などに夕方早くに帰らせてもらったお礼だとか。
(本来は夜の22時に私たちと交代なのです)

ありがとうございます。
これからも休みの時はお世話になります(ᵔᴥᵔ)


FullSizeRender

​​(ヤドカルーズ)

最近のお土産どーよ! 2018年8月~12月

①スターバックス ORIGAMI

それは深夜の1時にもなろうかという夜更けの時間でした。
「もしもしっ! ◯◯警察署の者ですが、近隣の住民から騒音の苦情が入りまして・・・」
「えっ!」
「 通報があって見に行ったら屋上で騒いでいるのを目撃しました」
「屋上ってどこの建物でしょうか?」
「今、寮の入口に来てますので同行して確認してもらえますか?」

慌てて表に出て行ったヤドカリーナ。
30分程してから戻って来ました。

「大変だったよ。。。」
「私が警官と一緒に見に行った時はもういなかったけどね」
「畑側の建物の屋上でペットボトルを投げ合って騒いでいるのを目撃したんだって」
「私のことまでいろいろ聞かれたよー。調書を書くのに必要だとか言われて。。。」

畑側の建物の屋上に行くには◯階の廊下を通る必要があるわけで
監視カメラでチェックしてみるとホッケー部員数名が慌てて行き来している映像が映っていました。
ペットボトルも手に持ってるし・・・・
間違いない‼️

そして深夜の2時にホッケー部のキャプテンを叩き起こして
監視カメラの映像を確認させ
翌朝該当者を管理室まで連れて来るように伝えて
とりあえず一段落。

それから大学の関連部署に報告しなければならない書類を作成していると・・・
コンコンコン、と管理室のドアをノックする音が⁉️
深夜3時になろうかという時間にいったい誰?

「すみません、すみません、すみません。。。😭」
酔っ払って赤ら顔になっているホッケー部員4年生のY君が扉の向こう側で大泣きしていました。

監視カメラに映っていたY君。
「屋上で騒いでいたよね。酒飲んで馬鹿騒ぎしてたの?」
「僕が悪いんです。僕だけを処分して下さい。うううっ〜😭」
「僕が他の人を無理矢理誘ったんですううっ。僕は退学処分になってもかまわないから
   他の人達が退寮処分にならないように◯◯課に話してもらえませんかああ、うううっ😭😭」

2年程前に部屋の中での喫煙が発覚して退寮処分になっていたY君ですが
他の部員が同じような処分を受けないように必死にかばおうとしていました。

「あ--あ、ホッケー部全員退寮になるかもねぇ~」
警官の取り調べを終えたヤドカリーナが、まだ犯人とはわかっていない段階で寮の前で偶然見かけた彼に何気なく発した一言に慌てたのかもしれません。

「処分を決めるのは◯◯課だから、俺は報告するだけで、どうこうできる権限はないんだよ」
「うううっ〜、なんとかお願いします~😭。大学に話してもらえませんか~😭。お願いしますううっ~😭」
「Yが深夜にやって来て管理人に話した内容は伝えておく。あとは◯◯課の判断を待つしかないよ」
「うううっ〜、わかりました~😭。お願いします~😭。ありがとうございました~😭」

数日後、監視カメラに映っていた4人のうちY君以外の3人の退寮が決まりました。。。

そして自分の息子が退寮処分になったとの連絡を受けた父兄が謝罪に来た時に
下のお土産をいただいたのでした。

20181031


②本之木餅&茶餅(滋賀県)

ホッケー部員3人の退寮処分が決まった後、上述のY君が両親と共にやって来ました。
息子が大変なご迷惑をおかけしました、と両親からいただきました。

既に退寮しているY君は退寮処分が下されるわけではなく、厳重注意だけだったとか。

しかし、ホッケー部の部長と監督が、部としての処分を課したようで
今、彼は毎朝寮の周りの掃き掃除をやっています。

毎朝落ち葉やゴミが掃除されている寮の前の歩道を横目にしながら
その日に掃除しなくちゃならないはずの寮生が、自分たちは出る幕がないとでも思ったのか
すっかりさぼってやらなくなりました。。。おいおいおいって!
(うちの寮では各部が日替わりで外の掃き掃除をすることになっています)

Y君は卒業式の前日(来年の3月19日)までやるように言われたとのこと。
退寮処分になった3人も一緒に掃き掃除をやっているようです。

20181101


③SmiLe miLk

秋のリーグ戦でまたもや最下位に終わった野球部。
収穫祭が終わった翌日、体育祭の日から3部との入れ替え戦が行われたのですが
それを見に来た野球部員(来年の副キャプテン&エース投手)の両親が
激励のために家で取れたお米(米どころ新潟のお米)を野球部に持ってきました。
で、その時にわたしたちにもお土産をもってきてくれました。
ありがとうございました。

20181103_a
20181103_c


④鯛せんべい

収穫祭の期間中(11月2日~4日)ホッケー部のOBが遊びに来てお土産を持ってきてくれました。
現在は千葉で仕事がんばっているとのこと。
ありがとう!

20181103_b


⑤NEW YORK CHEESE CAKE

レスリング部の部員が「親が持ってきました」と
突然お土産を持ってきました。
ありがとう!

途中入寮の3年生。初めて親元を離れて生活してますが
部屋の汚さはおろか洗濯機置き場などあちこちに自分の持ち物を放置しているようで
他のレスリング部員も周知のだらしなさです(笑)。

20181105_a


⑥柿と干し柿

相撲部の2年生が、家で取れたのでどうぞと持ってきてくれました。
長野の実家で、お婆ちゃんが作っているとか。

今まで干し柿を食べたことがなかったヤドカリーナが、その美味しさに大感激!
柿もスーパーで売っているものよりも全然美味しいものでした。
ありがとう!

20181115


⑦えにしのわ&オレンジシフォン(鳥取県松江市)

上述の警察通報事件で退寮処分になった
ホッケー部の3年生が親からですと持ってきました。
私達が不在の時に寮に来たのかもしれません。

来年キャプテンになるM君。
いきなりキャプテンが寮に不在になるホッケー部。。。大丈夫かっ!?

20181118


⑧栗せんべい&山家焼(山梨県)

同じく上述の警察通報事件で退寮処分になったホッケー部の1年生の母親が
新しく息子の住むアパートが決まって、引っ越しの時に
「ほんとにご迷惑をおかけしました」と再び謝罪にやってきました。

一ヶ月程前に既にスタバのお土産をいただいていたのですが
スタバは連絡を受けて慌ててこっちにやって来た時に寮の近くで買ってきたものかもしれません。
もう一人退寮処分になった同じ1年生の親とスタバでいろいろと話したのかもと。

先輩から飲もうと言われたら拒否れない後輩の1年生。。。
それで事件に巻き込まれる形になって退寮処分はちょっと気の毒だけどもねえ。。。

20181121_b


⑨水ようかん(福井県)

ボクシング部の2年生がおじいちゃんから送ってきたと持って来てくれました。
地元福井ではコタツに入って水ようかんを食べるのが冬の習慣だとか。

先日(12月16日)行われた世田谷ボクシング大会で
「久し振りに試合に勝ちました」と喜んだM君。
ヤドカリーナのツイッター仲間の一人で〜す。

20181208


⑩抹茶カステラ

「志望の会社はどこなの?」
「一流企業ですっ!!!」

ヤドカリーナの問いかけにそう答えた
野球部の副寮長をやっていたM君は就活に苦戦していました。

いろいろと一流企業(=人気企業)を受けていたもののなかなか内定をもらえず
途中から方向転換して公務員試験を受けるのでとしばらく実家に帰っていました。
そして久し振りに寮に戻って来て「JR北海道に決まりましたー!」と。

北海道には一度も行ったことない、北海道のことはよくわからない、北海道の食べ物って何がありますか?
と言ってたM君。。。www
まあ何はともあれ志望の一流企業に決まって良かったね。
住めば都なんだから何とかなるって!

退寮する時に父親と一緒にやって来てお土産をいただきました。
ちなみにお父様は大手財閥系の不動産会社にお勤めのようです。
(就活って両親の影響もあるよね!?)

20181209_b


(ヤドカルーズ)

最近のお土産どーよ 2018年4月~7月

①青森のりんごジュース

「すいません。うちの息子に電話しても全然つながらなくて。
 今日の1限目の授業は落とせないやつなので、ちょっと見てきてくれませんか」

ある日の早朝、寮の固定電話に寮生の父親が電話してきました。

「またですかー。それじゃあ、部屋に行って起こしてきますよ」

ヤドカルーズのその受け答えを聞いていたヤドカリーナがいそいそと
そのホッケー部の寮生の部屋に行ってみました。

案の定、爆睡中で、おまけにスマホの電源を切っている。。。。。

出来の悪い息子が留年しないようにと、大事な授業のある日には
父親が息子にモーニングコールしてるみたいなのですが、
つながらない時にはすかさず私達の方に電話してきます。
で、ヤドカリーナが起こし行くというわけなのです。

しかしねえぇ。
うちは「起こし屋」じゃないんだから
父親の方から息子に「寝る時はスマホの電源切らないように!」って言ってもらわないとねえぇ。

「今度、お父さんから起こすように電話が来たら、大音量で全館放送して起こすからなー」
そう伝えたら(脅したらwww)
それ以来、パッタリと父親から電話が来なくなりました。

さすがに出来の悪い息子本人は全館放送は嫌だったみたいです。ww

迷惑かけたお詫びかどうかわかりませんが
後日、父親から渡してくれと、その寮生が地元のりんごジュースを持ってきました。

めでたしめでたし。(笑)

IMG_0460
IMG_0461


②旅がらす

野球部でまたまた退寮者が出ました。
と言っても、彼は新しい監督が嫌になって辞めるのではなく
右肘を痛めて投手として活躍することが難しくなってのこと。

ダルビッシュがやったのと同じ手術を施せば復帰できるかもしれないけれど
結果はやってみないとわからない五分五分の世界。

で、彼は野球を辞める方に決心したとのこと。
他にやりたいこと、語学(英語とスペイン語)を勉強したいと。

まだ二十歳そこそこの2年生ながら、しっかりした考えを持つ
一本筋が通ったナイスガイでした。

ブラジル人のハーフの彼女の恋バナと
退寮する時にもらった「旅ガラス」
ヤドカリーナは忘れないよ~。

BlogPaint


③べにいもたると

レスリング部には長老がいます。
私達がこの寮に赴任してからずっとつきあいのあるYくんです。
もう5年近くになります。一番長くつきあいのあるYくん。
そうです、かれは2留して、この春卒業予定だったのに、
就職先も決まっていたのに、卒論のOKが出なくてまたしても留年。。。。

そんな彼ですが沖縄に実地研修行ってきたとかで
お土産を持ってきてくれました。

早く卒業しろよ~!

IMG_0635


④桔梗信玄餅

ホッケー部はヤンチャでチャラい奴が多いのですが
そんな集団の中に、おとなしくて口下手なやつもいます。
入学してから「カベ」というあだ名をつけられてしまい
私達が「大丈夫かな~」と思っていたのですが
そんな彼も4年となりホッケー部の幹部の一人として少しはしっかりしてきました。

練習試合に山梨に行ってきた時に持ってきてくれたお土産、ありがとう。

IMG_0644
IMG_0645


⑤中村屋の「おこのみあられ」

厳しい練習についていけなくなったのか
新しい監督が嫌になったのか。
また一人野球部員が退部して退寮していきました。
一年生の時は隣の寮にいて
今年になってからこっちに移ってきてまだ半年程度でしたが
それでも「お世話になりました」と
出る時に母親が持ってきてくれました。

大学は残るとのことで、がんばれよー!

IMG_0678
IMG_0679


⑥月でひろった卵

8月の上旬の前期試験が終わるとその週末の土日に
大学ではオープンキャンパスが開催されます。

高校生を対象とした大学の案内みたいなもので
各学部、各学科が教室で展示を行ったり、簡単な講義を行ったりしての大学のアピールです。
少子化で毎年子供が減ってくることがわかっているので
受験生を多く獲得したいと、どの大学でも夏休み期間にオープンキャンパスを開いているみたいです。

で、そのオープンキャンパスにやってきたホッケー部の入学予定の高校生、父兄が
寮を見たいと監督と一緒にやってきました。
帰り際に監督がお土産をもらったとかで
私達にどうぞと渡してくれました。
ありがとうございます。

IMG_0699


(ヤドカルーズ)

最近のお土産どーよ・2018年3月

①「たまたま」と「地鶏の炭火焼」

今年もボクシング部は監督の母校がある宮崎に合宿に行ってきたそうで
今年も監督から宮崎のお土産をいただきました。
どちらも宮崎の名産品だそうです。

早速ヤドカリーナがお礼のLINEを送ったところ
予想外のかわいいスタンプで返信をいただき
あまりにイメージとかけ離れていたため
ほほえましく、2人で顔を見合わせて笑ってしまいました。

ありがとうございます。


IMG_0359


②山梨産のキウイ

ホッケー部の新入生の入寮日1週間前に
ご両親が荷物を運んできました。
山梨からやってきた2家族のご両親です。
これからのご子息の寮生活に不安を持っているようで
ヤドカルーズに色々と質問を投げかけてきました。

ホッケー部はこれまで色々と問題を起こしてきて
待ち受けている先輩たちからの悪影響が心配なのですが
「流されずに自分自身をしっかりと持てば大丈夫ですよー」
と軽いノリでアドバイスしたヤドカルーズでした。ww

スーパーなどで売っているものと比べて格段に高級で大きいキウイをお土産でいただきました。
ありがとうございます。

IMG_0360


③むろか八千代伝

毎年ボクシング部に入ってくる子は、高校時代に輝かしい成績をあげた奴ばかりなのですが、
今年もマスコミで色々と騒がれている新入生が入ってきました。

2年位前にNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に取り上げられて、私たちもその番組を見ていて
「この子うちに入ってきたりして!?」と冗談交じりに話していたのですが
ほんとに入ってきました。(笑&驚き)

お父様が世界的に有名なチャンピオンの井上尚弥の所属するボクシングジムのトレーナーをやっていて、これまでに世界チャンピオンを何人も育ててきたとか。
(このジムには今年卒業した前キャプテンも入ってます)

で、そのお父様。
面倒見が良いみたいで、東京オリンピックの金メダルを目指しているという息子の荷物を2度ほどおしゃれな黄色の車で運んできました。

で、お土産でいただいたのが芋焼酎。
いきなりお酒をお土産に持ってくるとは
おそらくボクシング部の監督経由でヤドカリーナが焼酎好きだと言うことを聞いていたに違いありません(笑)。

もちろんヤドカリーナは喜んでいただきました。
ありがとうございます。

IMG_0368


④たがねせんべい

3月には野球の部オープン戦が行われるのですが
息子の試合を観に三重からお母様がやってきてお土産をいただきました。

ありがとうございます。

ちなみにその息子、4月に入ってリーグ戦でもレギュラーで活躍しているようです。
がんばれよー!

IMG_0395


⑤あたらしもみじ

3月には4月からのリーグ戦を前にして、父母会による野球部の激励会も行われるのですが、その時にご両親がやってきたのでしょう。
後から息子がお土産ですと持ってきてくれました。

もみじまんじゅうはヤドカリーナの大好物です。
今までに食べたことのないバリエーションに大興奮して大喜びしていました。

ちなみにこの息子、ヤドカリーナに会うたびに「にゃーにゃー」と猫の鳴き声で挨拶してきます。
ヤドカリーナも負けじと「ふにゃーふにゃー」と応戦しています。

威厳のない寮母さん、親しみ易さでは誰にも負けません(笑)

IMG_0412


⑥挽茶まんじゅう

2年前には部員が2名と廃部の危機に見舞われたレスリング部。
それからちょこちょこと部員が増えて
今年も新入生が1人入ってきました。
大分出身だそうで、地元の有名なお土産を持ってきてくれました。

とりあえずこの子が卒業するまでの後4年間は部が存続することとなって、めでたしめでたし。ww

ところが、4月になってもう1人新入部員が入ってきたそうです。
それがなんと女子だそうで、女子の部員が入ってきたのは数十年ぶりだとか。

この女子部員、レスリング部のOB会長のご子息だとかで、高校時代かなり強かったそうで
ひょっとして今のレスリングの中で1番強かったりして(笑)

そんなに強いのにこの寮に入れないのが残念。

レスリング部も早く昔のように活気溢れるようになれよー!

IMG_0415


(ヤドカルーズ)

最近のお土産どーよ・2018年2月

①れんこんサブレー「ハスダッペ」

去年の12月に監督が代わった野球部で退部者が続出しているのは以前書きましたが
新入生が寮に入ってくる直前になってまた一人退部して寮を出て行きました。
高校時代にキャプテンを務め、スポーツ推薦で入ってきた彼の退部は
あまりに突然のことで、両親に大反対されたものの、辞めるという彼の意志は強かったようです。
スポーツ推薦での入学者は、退部した場合は普通は退学となるらしいですが
教職の道を目指したい彼は何とか大学には残れることになったとか。

退寮の日に引越しの手伝いに来た両親が落胆した面持ちで
母親のほうが涙ながらに「お世話になりました」と
ヤドカリーナにお土産を渡してきたそうです。

まあ、新たな道で頑張れよー!

IMG_0315


②「雅月」と「茶悠」

引退した野球部の4年生は新入生が入寮してくる2月中旬までに寮を出なくちゃならないのですが
その4年生の一人が出る時に「お世話になりました」とお母様からいただきました。
副寮長をやってくれて、就職は地元の郵便局に決まったY君。がんばれよー!

IMG_0316


③「ことぶき」

同じく野球部の4年生のT君。
先輩がいる社会人チームで野球を続けることになったとのことで
全国大会に出れるようになればTV中継で応援するぞー!

IMG_0317


④「生もみじ」と「桐葉菓」

野球部新入生の入寮日に山口から来たご両親からいただきました。
大好物の生もみじに心躍ったヤドカリーナでしたー。(笑)

IMG_0318
IMG_0319


⑤笹かまぼこの詰め合わせ

ホッケー部の4年生も新入生が入ってくる前に寮を出ていかなければなりませんが
その期日は野球部よりも少し遅い2月下旬です。
そして、2月の下旬にホッケー部の4年生が1人出てきました。
昨年冬に寮のルールを破ったので(土足した)
罰掃除をさせたO君。
食品関係の会社でがんばれよー!

IMG_0321
IMG_0322


⑥川越かりんとう饅頭

新入生が寮に入ってくると、部ごとに毎年大きな食堂で寮のルール説明会を行っているヤドカルーズとヤドカリーナですが
高校の授業の関係で参加できなかった新入生の両親が、後日追加で荷物を持ってきた時にいただきました。

実家の近くに住んでいるときに馴染みの和菓子店でよく買っていたかりんとう饅頭。
これも大好物とあって
久しぶりの再会に大喜びのヤドカリーナでしたー!

IMG_0323
IMG_0325


⑦ガトー・スフレ

ホッケー部より1週間ほど退寮日が早いボクシング部の4年生。
引っ越しの日に両親がやってきてお土産をいただきました。
前にも書きましたが、ヤドカリーナがSNSでお父様と交流があるN君です。

朝早くいらっしゃったために、寝起きのスッピンで応対してしまったヤドカリーナでしたー!

IMG_1293


(ヤドカルーズ)
プロフィール

Yadokarian

アーカイブ
最新コメント
ともだち
banner (2)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ