やどかり人生ブログ

ヤドカリアンな日々

2章~寮生との交流

寮の封鎖から50日😷

先週から大学のオンライン授業が始まりました。

で、オンライン授業で必要なものといえばパソコン。💻
3月末に封鎖された時は、まさかこんなに長引くとは、そして授業がオンラインになるとは、予想もしてなかったこともあり、多数の寮生がパソコンを寮に置いたまま実家に戻ってました。

大学のオンライン授業決定の通知が出たのが4月の下旬。
その日から関東周辺に実家がある寮生でパソコンを取りに帰って来る者が結構出てきました。
遠くに住んでいて取りに来れない部員には各部の監督やコーチがまとめて宅配で送ったり。
ヤドカリーナがLINE経由で直接頼まれて送ったり。

「どう?元気にしてる?」
「もう暇でやることないんっすよー!」
「近くで練習する場所とかないの?」
「グラウンドとかは全部閉まってます。高校も中学も入れなくなってるから」
「体なまっちゃうよね〜」
「外走るしかないですね」

「就活はどうなの?面接とかやってんのかな?」
「僕が受けるところは全部延期になったり中止になったりしました」
「だよねー」
「公務員のほうはコロナに感染したら試験自体が受けれなくなるみたいです」
「そうなんだ〜。厳しいよね〜」

「東京の方は危機感が違いますね〜!」
「今朝車で来たら、ほとんど人通りがなかったですよ〜!」
「多少は減ってるかもしれないけど、スーパーとかは以前と変わらず混んでるよ」
「僕の所(秩父)は全然変わらないです。普通にみんな出歩いてますよ」
「そうなんだー」
「田舎だから練習(野球)するとこも結構あるし」

実は4月下旬以前からパソコン以外にも就活用のスーツや夏用の服など
「忘れたので取りに来ました」と言ってインターホンを鳴らす寮生が結構いて、そのたびに一人一人いろいろと近況を聞いています。

で、皆が一様に問い掛けてくることといえば
「いつ戻って来れるんっすか?」

それはね・・・
ヤドカリーナもヤドカルーズも監督も学長も小池知事も安倍首相もWHO事務局長も
誰もわからないんだよねー。。。

疫病を収める神様、アマビエに聞くしかない!

で、コロナが収束すれば9月下旬からの後期は通常授業が始まるかもしれません。

その時まで、みんなコロナには絶対にかからないようにしろよ〜!

IMG_2660
この時期は晴れた日は富士山がくっきりと見えます。
共用部の窓の開け閉めの時にいつも確認しています。(寮生がいなくても換気は大切だからね)

FullSizeRender
新発売のiPhone SE(第2世代)
給付金で10万もらえるから買っちゃったよ〜
(バレたら自粛警察に捕まるかも、こらっ!ww)

春、桜、雪、そして・・・

今年も桜の季節がやってきました!🌸

20200326桜
寮の前にある桜並木は今年も咲き誇ってビューティフル!

ところが3日後、突然の雪が!

20200329
季節外れの名残雪に大喜びの寮生(野球部)。
元気だね~~~!

みんな暇を持て余してたのです。
2月下旬から全ての部活動が禁止となり、
本来なら春のリーグ戦に備えて朝から夕方まで練習、オープン戦のはずが、全部ダメになっちゃって。。。

そして3月末に・・・!
寮が閉鎖----!!!
寮生が全員退出しなければならなくなりましたーーーーー!!!

まさかこんなことになる日が来るとは・・・。

IMG_2579
寮生がいなくなった寮はひっそりと静まり返っています。。。

2020 卒業の日🎓

うちの大学は毎年3月20日が卒業式の日となっているんですが、
今年はコロナウィルスの影響で卒業式が中止になりました。。。(入学式も中止)
 で、学科単位の卒業証書授与式は行ったそうで、
退寮して実家などに戻っていた卒業生がやって来ました〜!

IMG_2389
ボクシング部のH君(右)とK君。
飲食関係に就職したH君は卒業後も次のオリンピック目指して?うちの大学で練習を続けるとか。

IMG_2390
昨年単位落として留年してしまい 1年遅れで卒業証書をもらったボクシング部のO君。
就職先は意外にも大手の不動産会社。そんなイメージなかったのでかなりの驚きでした〜‼️ww

ボクシング部では卒部式をやったとか。
毎年卒業生のビデオ作って式で流すみたいだね。📹

今年はコロナの影響でマスク着用必須のヤドカリーナが、マスク姿の写真はあまり撮られたくなかったみたいで、写真が少なめでした〜。

ミライ⭐️モンスター 3

またまたうちの寮生がテレビに出ました〜!
ボクシング部のU君です。




東京オリンピックの代表は逃してしまいましたが、まだまだこれからだーー!🥊

2019 今年の収穫祭

今年も収穫祭の時期がやってきましたー!
Let's Go !

まずはボクシング部の4年生A君が研究室で出している「しし汁」のお店に。
と、お店の前で後輩のT君が呼び込みしてる。

「えっ!同じ研究室なの?」
「いや、人が足りないから手伝ってくれって」
「A君いないじゃん」
「A先輩は知り合いを案内するってどこか行きました。。。」
「それなのに一人で呼び込みやってんの?」
「まあそうですね

IMG_0328

独り寂しく呼び込みやってたからヤドカリーナが励ますぞー!!ww


次は隣隣の「沖縄そば」のお店に。
沖縄出身者が毎年やっているお店です。
レスリング部のS君(宮古島)と野球部のG君(本島)がいました。
今年はサンダーアンダギーがなくて残念でしたが
沖縄そばはグッド

IMG_0329

手前がS君。奥で手を挙げているのがG君


次は正門に。
毎年各学科が持ち回りで趣向を凝らした装飾を施しています。
実は正門の装飾をわざわざ見に来たのは初めてでしたー。

IMG_0331

今年はモダンな庭園風?


その後、再び「しし汁」のお店に。
A君が知り合い(先輩?)を連れていました。

知り合い「この方は?」
ヤドカリーナ「寮母です」
知り合い「えっ!女房?」
A君「いやいや寮の寮母さん!」
知り合い「あーー、寮母さん」(笑)
一同(大爆笑)

IMG_0333

ヤドカリーナのことを一瞬「女房」と間違われたA君


さて知り合いのお店は行ったから、あとは食べたいところにということで
「タピオカ屋」と毎年行ってる「牛串し」のお店に。

「こんちはー!」
「??」
「僕ですよ~!」
「あーー、W君!ここの研究室だったんだー」
「3年前までTがいたよね。テレ朝に行ったTが」
「Aもここの研究室なんですが今日は試合でいないんですよー」

いやー、マスクしてたからわからなかったね。
イケメンはマスクしてるとすぐにはわからないねっ。

野球部の部長のこの研究室には毎年野球部員が何人か入るとのことですが
部長が交代して今の4年生を最後に後輩は入ってないとか。
来年からはここの山形牛のお店も知り合いなくなるから残念だね~。

IMG_0332

イケメンのW君


とまあ今年も堪能しましたー!


(ヤドカルーズ)
プロフィール

Yadokarian

アーカイブ
最新コメント
ともだち
banner (2)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ