やどかり人生ブログ

ヤドカリアンな日々

季節・植物

今年のクリスマス🎄

「ごめんねー。和ませることが出来なくて」

手術が終わった後、執刀した先生が話しかけてきたとか。

東京女子医科大学病院、形成外科。
クリスマスイブの12月24日、ヤドカリーナはここで頭の手術をしました。
局部麻酔の手術中、緊張のあまり心拍数が130以上で高止まりして、時々140を超える状態に周りの看護師や医師が皆心配。
なんとか緊張をほぐそうと「お住まいはどこですか?」「お仕事は何されてるんですか?」「私、駅伝が好きでお正月は毎年見に行ってるんですよー」・・・
いろいろとみんなが話しかけてきたとか。

それでも心拍数は下がることなく
うつ伏せの状態で力が入ってピンと伸びきったヤドカリーナの足は最後まで硬直したままだったそう。

8年以上前からヤドカリーナの後頭部には瘢痕がありました。
強い風が吹くと、髪の間から禿げが見えるから。。
ショートカットにすると、髪の間から大きな禿げが現れるから。。。
前かがみになると、巨大な禿げが露わになるから。。。。
いつもいつも気になっていたのです。
風が強く吹く日にベレー帽を被って大学の方に行ったら、関連部署の職員たちから何故か大笑いされることがあったりして
「あーーー!もうやだー!」

そんな日々の中・・・
「これは一度形成外科で診てもらったらどうですか?」
ニキビ治療で行きつけの皮膚科の先生から近場の形成外科をいくつか紹介してもらい
3つの病院で診てもらった後、最終的に大学病院で手術することになったわけです。

で、元来ビビリの心臓の上に頭の手術なんて初めてという状況の中
約1時間半の手術の間、ずっと100メートル全力疾走した後の心拍数のままだったそう。
ある意味すごい!
1時間半も全力疾走なんて普通できないから〜!ww
本人曰く「BGMにベートーベンの"運命"が流れていたのも悪い!それが緊張を助長させたのよー!」
気付いた看護師さんが慌ててミスチルに変えたとか。ww

そんなこんなで手術は無事終了ー。
その日は相当な疲れでそのままいそいそと帰宅ー。
せっかくのクリスマスイヴに何もできないのは無念じゃ〜!!(ヤドカリーナ)

IMG_2081
IMG_2082
翌25日。
手術後の傷の確認と消毒のため再び病院に。
特に問題ないということで、2週間後に抜糸となりましたー。

ひとまずホッ。😌

さて昼ごはん食べて帰ろうかと帰り道の新宿の小田急デパートに立ち寄ったところ
「オイスターが食べたい!」
案内板の生牡蠣に心奪われたヤドカリーナ。
お昼時で並びのお客も多く、1時間待ちでやっとお店の中に入れました〜。

IMG_2083
奥の1番いい席に案内されてご満悦!

IMG_2084
こんな美味しい牡蠣は初めてだわ〜!

IMG_2085
IMG_2086
グラタンもボルチーニ茸のリゾットも牡蠣がグー!

オイスターを堪能して調子が上がったヤドカリーナ。
頭の傷の痛みもなんのその、次はクリスマスケーキだーー!🎂
地下の食品売り場にGO!

IMG_2087
やっぱクリスマスはホールのケーキだわっ!

IMG_0572
ベルギーチョコで有名なお店だったようで、乗ってたチョコが美味しい~!
ケーキは甘すぎない大人のショートケーキって感じでヤドカリーナが絶賛!

そんなこんなで、手術で大変だったけど
今年のクリスマスもハッピーに過ごせました~!

W花火大会🎆

先週の土曜日に近くで花火大会があったので、しばし寮の屋上から眺めました。


右が世田谷区の花火大会で左が川崎市の花火大会です。
同じ時間に2つの花火大会が同時に行われていたようです。
確か毎年8月下旬にやってたと思うんだけど、今年は何故に10月?

(ヤドカルーズ)

学長がやって来た!

「もしもしヤドカルーズさん、△△だけど
今から学長、副学長とそっちに行きますので
空き部屋見せてもらえますか?」

去年の春まで寮を管轄する部署の課長、今は学長室の室長である△△さんから突然連絡が入りました。

慌てて管理事務室に飛んで行き
しょっちゅう野球部が土まみれにしているエントランスを速攻できれいにしたヤドカリーナ。

15分ぐらいして、学長、副学長2名、事務局長、△△さんのお偉いさん5名がやって来ました。

で、空き部屋を手始めに、洗濯物干し場のテラス、大浴場、食堂、廊下、と寮の中を一通りヤドカルーズが案内すること小一時間・・・
御一行はお礼を述べて帰って行きましたー

しかし、何で急に見学なんだ〜⁉️

と、その謎は後日解けたのであ〜る。

この春から陸上部が入っている老朽化した寮を取り壊して、新しく建て替えるので
同じような運動部の寮であるこっちの造りを一度見ておくか、ということになったらしい。

ここ数年間、箱根駅伝の予選会で敗退して本戦の出場権を獲得できない陸上部。
そんな陸上部を強化しよう、箱根で活躍する勇姿を毎年正月に見ることができるようにしよう
ということで昨年、箱根駅伝募金というのを作って
約17万人の卒業生(農大ファミリーと呼ばれてます)に寄付を呼びかける力の入れよう。

その成果でかなりの寄付金が集まったのでしょう
強豪校である青山学院大学にも負けないような寮を建てるのかな?

でも、その日はセンター試験が行われた日。
実はやることがなくて暇だっただけだったりしてーー!(笑)

FullSizeRender
センター試験の日に学内の教職員に振る舞われたお弁当。
試験とは何の関係もない私たちにも持ってきてくれました。
ありがとうございます。


(ヤドカルーズ)

初詣で!

あけましておめでとうございます。

さてさて年末年始も寮は開いていて、ごく僅かとはいえ残っている寮生もいて
普通に仕事してます。(かなり暇な感じですが)

とは言っても今日は定休日で代わりの人が入ってくれてるので、ゆったり過ごして
午後、近くの神社に初詣でに行って来ました〜⛩

20B8881E-ACCA-4425-893B-77A37FFB97E5
とうかもりいなり神社です。
駅に行く途中や買物の時にいつも前を通ってますが、参拝に来たのは初めて。

230E6052-C74C-421D-8E39-8CBD369949AE
小さな神社ですが結構人が並んでいて、お賽銭箱までたどり着くまで40分程かかりましたー

3DDD60B3-FF45-49D4-B740-2DCF08F0941F
ヤドカルーズのおみくじは吉でまあまあOK🙆‍♂️

80D0FB7E-C285-48F8-9599-FAB128CC8FD0
一方のヤドカリーナは凶。。。。。。
寒いところ並んで引いたおみくじが何でこれなのーーーーー!!

ヤドカリーナ、嘆くでないぞε-(´∀`; )
「陰極まって陽となり、陽極まって陰となる」
神様が気をつけて欲しいところをアドバイスしてくれたのじゃ!
ここを乗り切れば後は良くなるだけじゃぞい


(ヤドカルーズ)





2018 メリークリスマス!

今年のクリスマス。

まずはワン二郎のご挨拶。


クリスマスケーキはヤドカリーナが伊勢丹の通販で購入。
フランス人パティシエの「ル・ポミエ」という有名店のものです。
20181224_4
味はまあまあ美味しかったけど
値段の割にはちょっとショボかったので
憤慨・落胆したヤドカリーナです。
やっぱりケーキは通販の冷凍とかじゃなくてお店に買いに行った方がベターだと学習したのでしたー。


オードブルも高島屋新宿店の通販でヤドカリーナが購入。
肉が食べれないヤドカルーズのためにチョイスした
「料亭秀」の「和風オードブル巻之助」というやつ。
20181224_2
値段が張っただけあって豪勢です!
(ヤドカリーナありがとう

20181224_1
料亭のものだけあって上品な感じの味付けで


クリスマスはトナカイが受付だぞーー!
20181224_3
金運を呼ぶ幸福の白フクロウ「ふくぞうさん」もお出ましだ~~!!


(ヤドカルーズ)
プロフィール

Yadokarian

アーカイブ
最新コメント
ともだち
banner (2)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ