やどかり人生ブログ

ヤドカリアンな日々

家族・動物

2023 ヤドカリーナの誕生日🎂

今年のヤドカリーナの誕生日。
バースデーケーキは去年から採用した近場の「PATISSERIE SWEEGICC」
近場に美味しいケーキ屋があると便利だね!




20230604
ん~~~?カバミちゃんはどこだ?ww

IMG_5998
バースデープレゼントはソニーのヘッドフォン。
4月に買い換えた50型のチューナーレステレビを観るときに大活躍!

20230606
後日、バースデイディナーで「栄寿し 総本店」というお寿司屋さんに行ってきました。🍣
1ヶ月程前にヤドカリーナ父の友人がシアトルから一時帰国した時に一緒に行ったお店で
(ヤドカリーナ父の友人については「シアトルからの贈り物!🎁」参照)
大満足したのでまた行きたいということで、割と近場にあったし。

20230606_2
毎朝豊洲で仕入れたネタだそうで、新鮮で超美味!!
本日も大満足のヤドカリーナでした~!

ネズミとの闘い!🐭

「ちょ、ちょっとーー!!ネズミがいるわよーー!!あそこーー!」
「えっ!」
「歩道にいるのよーーー!!何とかしてよーーー!!」

それは昨年10月下旬のことでした。
寮の前を通りかかった近所のおばさんが突然駆け込んで来ました
急いで歩道に出てみると、ネズミが一匹。
近づいても逃げずに、ゆっくりと動いていて、しんどそうな感じでうずくまっている。。。

「なんで逃げないのかしらね。人を見たらネズミってすぐに逃げるじゃない?」
「確かにそうですよね・・・」

ああ~、そうか~。あれを食べたんだなあ・・・・。

IMG_0264

始まりは6年前・・・・。

いつものようにゴミ置き場をチェックしていたら、床に小さなゴミの破片が散乱していました。
なんだ!これは?
あーー、また寮生が無茶苦茶な感じでゴミをゴミ袋に詰め込み過ぎて破れたんだな!まったく!!
と、よくよく見てみると、なんか感じが違う。
で、よーくよーく見ると、コンビニおにぎりが欠けている。
えっ!何これ!?
これって、ひょっとして食べられた跡だよね。
これって、ひょっとしてネズミ??
としても、どこから入ってきたの?
ゴミ置き場の入口は普段はいつも閉めっぱなしにしてるのに??
疑心暗鬼のまま後片付けして・・・・。
翌日も、その翌日も、同じように床に小さなゴミが散乱して、ごみ袋に小さな穴が開いている。。。
やっぱりネズミだーーー!間違いない!!やられたーーーー!!
完全にココ狙われてるよね。。。
そのうちゴミ置き場に住み着かれるかも。。。。大変だーーーー!!

ということで、大学の設備担当に連絡すると、ネズミ駆除の専門業者を引き連れてやって来ました。
で、いろいろと調べて「これはネズミですね」
「ほらここに尻尾を巻き付けた跡があるでしょ。ここのゴミ置き場の中の排水管を昇り降りしてる形跡がありますね」
と、説明してくれました。
で、「これを設置してみて下さい」と捕獲用の粘着シートを置いていきました。
ごきぶりホイホイの巨大版のようなネズミホイホイの粘着シート。
さっそくネズミが通りそうな場所に何枚か置いてみました。

しかーーし。全く効果なし!!
翌日も翌々日も、1週間経っても1ヶ月経っても、
床にはあいかわらず食い散らかされたゴミの破片が散乱して
粘着シートに捕まっているのは、ゴキブリとかムカデとか。。。

これはダメだね。ネズミって警戒心強いからこんなもんじゃダメだね。
避けて通るよね、怪しそうだから。なんか、ずる賢そうだしね、ネズミって。🐭
ということで他になんかないかとネットで調べまくって、ネズミが近寄らなくなる超音波器というものがあることを発見!
なんでもネズミが嫌がる超音波を発する機械だとか。うーん、値段高いけどこれは効くかも?
ということで、すぐに大学の関連部署に買ってもらって設置しました。
すると翌日からそれまで毎日のように食い散らかされていたゴミの破片がなくなったのです!!
ヤッターーーー!!!
俺はネズミに、ネズミ野郎に、ネズ太郎に勝ったぞーーー!!!
(憎しみを込めてネズ太郎と命名してましたwww)

IMG_0762


それから月日が流れ・・・。
ネズ太郎のことなどすっかり忘れてから6年・・・。
ある穏やかな秋の日。
いつのもようにゴミ置き場をチェックしていたら、床に小さなゴミの破片が散乱していました。
ん?なんだ??この穴の中から出ているティッシュは???
あーー寮生がいい加減なゴミの入れ方して穴開いたんだな、全く。。。
しかし翌日も翌々日も同じようにゴミ袋に穴が開いてゴミの破片が散乱している。。。
これは・・・
これは・・・
ひょっとして?・・・
奴だ・・・
奴に違いない・・・
ネズ太郎だ!
ネズ太郎が帰ってきやがったーーーーー!!!

IMG_0257

再び現れてゴミを食い散らかしにやって来たネズ太郎。
おかしいなぁ?超音波器が壊れちゃったのかな?
と、調べてみると、普通に動いている。
おかしいなぁ?とネットでいろいろ調べてみると
超音波の波長に慣れると効かなくなるらしいことが判明。
う~ん、そうだよね。6年も経ったらネズ太郎(ネズ太郎の子孫?)も慣れるよね。
ということで、再び新しい超音波器を関連部署に買ってもらい、古い奴の横に並べて設置!

IMG_9348

しか~し!!
翌日も翌々日も、1週間経っても2週間経っても
相変わらずゴミを食い散らかされる状況に変わりなし。。。はあああぁ。。。
そして!!この新しく買ってもらった超音波器。
実はこっちがほしい機種じゃなかったんだよね~。
いろいろ調べてこれが効きそうだ!と思ってお願いした機種じゃなくて
それよりもずっと安い奴、レビュー見てこれはダメだろうなと思っていた奴だったんだよね~。。。。。
こんなところでケチっちゃダメだろーーー!!!レビュー読めーーーー!!!🐭
かといってすぐに買い換えてくれ!と言うのも気が引けるし。。。
そんな煮え切らない日々が続く中・・・
ついにネズ太郎に遭遇ーーー!!!
ある日、ゴミ置き場に入ってみると、ゴソゴソっと音がしたので
ひょっとして!?と、ゴミ袋を移動させてみると
「ヤバイ!見つかった!」という顔をして、こっちをじっと見ていました、つぶらな瞳で🐭
で、目が合ったその瞬間に、とっとっとっーーと、壁をよじ登って
あっという間に天井の下に開いている隙間から逃げ出して行ったのでした~~

「こんなところに隙間があったなんて。。。ここから入ってきてたんだな。。。」
ということでその隙間に金属の板などを詰めて塞ぎ
「これでもう入って来れないな、よしよし」
しか~し。翌日もゴミが食い荒らされていたので、ゴミ置き場の中の隙間をくまなく調べて穴を塞ぎ
「もうこれで大丈夫だろう、ヤレヤレ」
しか~し。その翌日もゴミが食い荒らされ、再度ゴミ置き場の中の隙間を徹底的に探して見落としていた穴を塞ぎ
「フウ、いくらなんでもこれで大丈夫だろう、まったく・・・」
しか~し。その翌日もゴミが食い荒らされ・・・・

ダメだね。このやり方じゃ。。。
人間が見えている隙間と、ネズ太郎が見えている隙間は違うんだよね。たぶん。
人間には見えてないどこかの隙間から奴が入ってきているんだよね。。

ということで別の方法を・・・
それは・・毒えさ!!
ネットで調べて一番効きそうな奴を関連部署に買ってもらいましたー。
「デスモア プロ」とかいう奴。
なんでも食べてすぐにその場で死ぬんじゃなくて
じわじわと1週間ぐらいかけて体の中の血管が破裂していって内出血で死ぬとか。
だから一緒にいる他のネズミにも怪しまれないとか。
恐ろしいーーー!!!

IMG_0262

届いてすぐにゴミ置き場の隅の方に設置ーー!
1日で全て完食ーーー!!
というか巣の中に持ち帰ってるのかも。
ネズミって、貯食習性があるっていうから。ハムスターなんかと同じようにね。
だから、一人じゃ寂しいだろうから巣の中で仲間と一緒に逝ってくれーー!
サービスして余っていたウナギのタレもトッピングしたからね~~ww

IMG_0263

そして翌日。
さて今日はゴミ袋はどうだろうとチェックしてみると・・・
ないっ!穴が開いてないっ!!ゴミの破片も散乱してないっ!!
これはデスモアが効いたのかもーー!!!
しかし数日かけてゆっくり死に至らせるという毒エサだったのに
1日でコロッと逝っちゃった?
それか巣の中にたんまりデスモアのストックがあるので昨夜は来なかったのかなぁ?
まあ、どっちにせよゴミ置き場が荒らされてないんだからいいよね!
ヤッターーーー!!!

それから1週間。
ゴミ置き場が荒らされなくなって平穏な日々が続いたある日・・・

 「ちょ、ちょっとーー!!ネズミがいるわよーー!!あそこーー!」
「えっ!」
「歩道にいるのよーーー!!何とかしてよーーー!!」

近所のおばさんが寮に駆け込んできて
久しぶりのネズ太郎との対面となったのでした。。。
しかし道端にうずくまっている弱々しい姿を見ると、なんか複雑な気持ちになったね
巣の中のデスモアを全部食べてストックがなくなって
貧血状態で朦朧としながらもゴミ置き場にエサを探しに来ようとしてたんだろうねぇ。。。


月日は流れ、新しい年になって、花粉が飛散しまくっている2月下旬。
ゴミ置き場は平和です。
もう再びデスモアを必要としない平和な日々が続きますように・・・

俺はネズ太郎に勝ったぞーーーーーーー!!!

2022 ヤドカリーナの誕生日 🎂

2022年。今年のヤドカリーナの誕生日は
まず朝からサプライズな贈り物が届きましたー!

知り合いがやっているFM調布の番組で応募していた懸賞が当たって
「高知東生」の直筆のサインが入った本と缶バッジに加えて
「パンダサブレ」が入っていたのでしたー!

IMG_2637
ご満悦のヤドカリーナ

そして、午後になると相撲部OBのK君が寮に遊びに来て
ヤドカリーナが「今日は誕生日だよー!」と話すと
近くのコンビニで大好物のアイスを買ってきてくれたのでしたー!🍦
K君、ありがとう!

社会人になっても実業団で相撲を続けているK君。
仕事の都合でかなりスリムになったそうですが
(確かに見た目相撲取っているようには見えないほどスリムになってた)
軽量級でがんばるとのこと。ガンバレー!

IMG_2636
ダイエット中でもアイスは食べるどー!ww

IMG_8707
ケーキは近くの「PATISSERIE SWEEGICC」というお店。
いつも買ってた駅前の「ベルメゾン」がいつの間にか閉店してたので
ググったら歩いて5分ぐらいのところにケーキ屋があったのでしたー。
こんなところにあったっけ?と店主に聞いたら3年程前にオープンしたとのこと。
こっちの方にはあまり行かないからオープンしてたの知らなかったね。

IMG_2640
味はベルメゾンよりも美味しかったので、これからケーキはここだなっ!🍰

IMG_2993
こっちはおまけのパンケーキ。
誕生日から2週間程して行った銀座の「Eggs ’n Things」というお店。
こっちも大満足なのでした~!


2021 ヤドカリーナの誕生日

毎年6月はヤドカリーナの誕生日。
今年のバースデープレゼントはちょっと奮発してホテルのディナーにしましたー!


最上階の部屋にグレードアップされてご満悦~!

IMG_1495
部屋の中には「タオルでアレンジされたケーキ」「チョコレート」「花びら」のサプライズプレゼントが。
大感激のヤドカリーナですー!
チェックアウトの時にヤドカルーズがお礼を言ったら、フロントのお姉さん(準備した?)も喜んでくれましたー!

IMG_1498
部屋の中から見える横須賀港。
雨だったけど、見晴らしがよくて気分もさらに上がりますー!

IMG_1499
さあっ、フレンチのディナーだよー!

IMG_1502
メニュー見てもどういう料理が運ばれてくるのかわからないのがフレンチだねっ。ww

IMG_1500
ワクワク気分で~!

IMG_1501
ノンアルのワインで乾杯!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
(というかコロナ規制でアルコールの提供がNGだとか)


お店の中はこんな感じ。
18時に予約したんだけど貸し切り状態でしたー!

IMG_1503

IMG_1505
「赤パプリカのムースとコンソメジュレ
 鯵のシャンパンビネガーマリネ」
2つで一つの前菜になってる?
ちなみに生魚NGのヤドカルーズの鯵は焼いたモノでしたー!

IMG_1506
「穴子と帆立貝のテリーヌ・ゴルゴンゾーラのソース」
これが一番美味しかった~!(ヤドカリーナ)

IMG_1507
「茶豆の冷製ポタージュ・生ハムとカレー香るクルトン」
生ハムNGのヤドカルーズのものにも入っていたから
そのこと言ったらすぐに交換してくれたけど
持ってくるの遅かったから、たぶん生ハムだけ取ってたな!?ww

IMG_1508
メインが運ばれるまで多少時間があるということで
スタッフの人に「ここからの眺めも写真どうぞ」と促されて一枚!
ちなみに「カンパチのグリエ・シラスの燻製と烏賊の塩辛・甲殻類のビスクソース」
は写真撮るの忘れたっ!

IMG_1510
「牛ハツのポワレ・三浦野菜のラタトゥイユ添え・ソースプロヴァンサル」
お肉は燻製のような感じでちょっと固くて残念!

IMG_1511
ヤドカルーズは魚料理(名前は忘れた!)
事前に肉NGのベジ(ペスコ・タリアン)だと伝えてたからね。用意してくれてましたー!

IMG_1512
サプライズのバースデー花火で盛り上がったよー!

IMG_1514
デザートのプレートにもハッピーバースデーのお祝いで感激!

IMG_1515
部屋からの夜景はこんな感じ。

IMG_1516
一夜明けて朝食はビュッフェで。
いつも山のように取ってくるヤドカリーナですー!ww

IMG_1518
今日は晴れ間が見えていい天気だー!

横須賀港は軍港だから艦船が停泊中だね。

IMG_1524
バースデーケーキは帰り道に渋谷で購入!
ほんとはホテルのレストランで注文する予定だったけど
今はコロナでケーキのオーダーは休止してるとかでNG。
でも料理でお腹一杯になったから結果的に食後はデザートだけで良かったかも。
ホールケーキ出てきても食べきれなかったと思うからねっ。

実は今年は横須賀に用事がある日とヤドカリーナの誕生日が重なったから
ホテルディナーで豪勢なお祝いができましたー!
来年以降も用事と重なることを願っているヤドカリーナです~!!ww

ヤドカリーナの誕生日🎂2020

6月はヤドカリーナの誕生日!
今年もホールのケーキでお祝いしました〜!


それから1週間後、元寮生のS君から荷物が届きました。
何だコレ?と開けてみると・・・

IMG_2983
IMG_2982

何と!ヤドカリーナへの誕生プレゼントだったのでした〜〜〜!

大学卒業してプロの道には進まないで
「コロンバン」という洋菓子の会社に就職したS君。
お祝いの品はその会社の主力商品と思われる「原宿はちみつプリン」でした〜!🍮
ヤドカリーナもヤドカルーズもこんな美味しいプリン食べたことないと大感激!
(後で調べたら普通のプリンとは一桁値段が違う超高級プリンだったと判明!美味しいハズだよね!)

S君!ありがとう!

ちなみに、就職してしばらくしてからS君は再びボクシングを始めて、会社員との二足のワラジで大活躍!
会社で応援のノボリを作ってもらったり、社長が試合観に来てくれたりしてるそうです。
(「日本チャンピオン🥊」のブログ参照してネ!)



プロフィール

Yadokarian

アーカイブ
最新コメント
ともだち
banner (2)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ