アップルクーヘン & 十和田湖のお菓子(青森)


入学式にやって来た相撲部の新入生のご両親からの頂き物です。

お父様もうちの大学の相撲部の出身だとかで、親子2代で同じ土俵で4年間稽古することに。5003

昔はなかった新しい寮を見学して驚き&感動されてましたー。


20190401_b


京茶ラスク「辻利」 & 須知高校のさらびき茶(京都)


同じく入学式にやって来たホッケー部の新入生のお母様からいただきました。

母校で作っているお茶も一緒に。(これはすごい!)

ありがとうございます。


20190402


恋する甘夏チーズケーキタルト(熊本)


「お父様、K君そっくりですねー」

「そうなの。みんなから言われるんですよ」(奥様談)

春のリーグ戦を観戦に来た野球部のM君のご両親が寮まで挨拶に来てくれました。


「ほんと嫌なんですよねー」

後でK君にそのことを話すとそういう返答。(笑)

照れもあるのでしょう。この年代は。

1年生からずっとレギュラーで野球センス抜群のM君。

来年はおそらく主将になるでしょう。

お父さんも喜ぶって!

(11月に新主将決定、その通りでした)


20190429


おこのみあられ「花の色よせ」


週1日の休みの日以外はなかなか買い物に行く時間がないヤドカリーナとヤドカルーズ。

休みの日を買い物だけで終わらせる日々にしたくないということで、複数のネットスーパー、amazon、楽天、Q10・・etc、と宅配や通販をフル活用してます。


で、セブンミールというセブンイレブンの宅配サービスも週2回程使ってるんだけど、

ある日、毎回注文している豆腐の表面にいつもと違う変色を発見!


セブンミールのサポートセンターに連絡したら、すぐに製造元の豆腐メーカーの営業課長が手土産を持ってお詫びにやって来ました。


迅速な対応に満足しつつも、セブン側からこのメーカーへの要求と圧力も相当なもんなんだろうなぁと。


問題の豆腐を回収して1週間程経った頃、分析結果の報告電話が入りました。

製造過程でいつもより気泡が多く入っていたことが原因だとか。


食品メーカーは、1歩間違えると雪印みたいになっちゃうから大変だね。


20190605


⑤ OGGI「ホワイトチョコレートブラウニー」(東京)


7月の終わりに一人の野球部員がアメリカに旅立って行きました。

彼のあだ名は「カメックス」🐢!

入寮した時に、ポケモンのキャラクター「カメックス」に似ているとかで、先輩が名付けたそうな。


それから早3年半。

4年生になった彼、M君は就職ではなく留学の道を選んだのでした。

行き先はロサンゼルス、UCLA。

休学して帰ってきてから就活しますとのこと。

まぁとにかく頑張れよー!

英語ペラペラになって帰ってくるんだぞー!


20190731


 丹波名将伝「プリントクッキー」(京都)


入学式の時に息子の母校のお茶のお土産を持って来てくれたY君のお母様。

前期試験が終わって夏休みに入る時(ホッケー部は1週間位と短いのですが)、息子をお迎えに?やって来て、また京都のお土産を持って来て下さいました。


「今年の1年生はみんな仲が良くてまとまっているんですよー」

「そうですかー。うちの子は変わっているから、ちゃんとやっていけてるかどうか心配なんですよ」


ヤドカリーナの言葉にそう返答したお母様。
いやいや多少変わってるところあるかもしれないけど、素直でいい子ですよー。

(今のところはねww)


20190802


⑦ 鯛せんべい(千葉)


前期試験が終わる8月初旬頃、大学ではオープンキャンパスの行事が行われます。

高校生を対象とした大学案内です。


で、去年の収穫祭の時に高校生を連れて来たホッケー部のOB、Yくんが寮の中を見学させて下さいとまたまた高校生を連れて来ました。


「ホッケーでうちの大学に来たいんだったら、SP(スポーツ推薦)かな?」

「いやいや、こいつらそんなに強くないからSPなんて無理ですね」

「じゃあ一般推薦?それとも一般入試かな?」

「いやいや一般入試とか絶対無理ですよー!こいつらそんな頭良くないから」

「一般推薦取れるかどうかってとこですよー」


本人の目の前で屈託なく話すYと緊張して固まっている高校生3名


しっかり勉強してうちに来いよー!と励ましたのでした〜


20190804


⑧ 飛あゆ(岐阜)


ホッケー部は前期試験が終わったら1週間ほど短い夏休みになって、その後合宿に入ります。

で、夏休み中に実家に帰省して戻ってきたM君がお土産を持ってきてくれました。
お正月の帰省から帰った時もお土産を持ってきてくれたM君。

その時はすっかりファンキーな髪型になってたのですが、今回は大きな変化もなく、2年生になって少し落ち着いてきたようです。
いつもいつもありがとう!


20190809


⑨ ありあけ横濱ハーバー(横浜)


前期試験が終わると、大学生は9月中旬ぐらいまでは夏休みとなるようですが

うちの野球部には夏休みはありません。

授業がないということで、朝から夕方まで練習漬けの日々がやって来ます。⚾️


梅雨が明け猛暑が続いた8月の上旬🌞・・・

夜遅くに一人の野球部員が救急車で運ばれて行きました。

1年生ながらレギュラーとして活躍しているY君、熱中症で動けなくなってしまった


搬送先の病院で点滴打った後は実家の横浜に両親と一緒に帰ってしばらく静養

と思いきや、翌日には元気な姿で戻って来ました。


毎年この時期は野球部で熱中症でダウンする奴が現れるんだけど、救急車は初めてかな。


熱中症予防にはとにかく塩分補給が大事!

ということで、ヤドカリーナとヤドカルーズも梅干(カリカリ小梅)をかじってこの夏を乗り切りました〜


20190817


 ⑩ GATEAU FESTA HARADA(群馬)


秋のリーグ戦を前にした8月の下旬に、野球部の激励会が大学内の食堂で行われました。

父母会主催で多数の父兄が参加したようです。

そして3年生のO君のお母様がお土産を持って来て下さいました。

群馬では定番のお土産、上品なラスクです。

ありがとうございます。


IMG_1752



(11)釜揚げシラス(高知)


相撲部は前期試験が終わったら、8月中旬の試合に出るメンバー以外は夏休みでみんな実家に帰省して、下旬に戻って来ます。

で、S君が高知のお土産を持って来てくれました。

マネージャーとして入学したS君。

(相撲部でマネージャー入学があるのは知らなかった!)

1年生ながらとても仕事がよく出来る奴です。

本場でしか味わえない生のシラスはすこぶる美味でした〜!ありがとう😊


20190828


12GODIVAのチョコレートクッキー(名古屋)


今年のホッケー部の1年生(8人)はまとまりがあって素直なんですが(今のところはね😜

S君は加えて人なつこいのか?よく頼みごとや相談にきます。

で、夏休みの帰省から戻って来た時にお土産を持ってきてくれました。
ありがとう!


20190824


13)博多通りもん(福岡)


9月上旬のとある日曜日の夕方でした。


「すみません、体温計ありますか?」

「どうしたの?風邪ひいた?」

「なんか急に熱っぽくなったみたいで、・・」

で、測ってみると

「えっ!38度5分!」

「いつから調子悪くなったの?」

「朝練している時から身体が重くて頭がボーっとしてきたので、途中で帰って休んでたんですが・・・」

「他に何か症状はあるの?」

「少し頭痛がして、喉が痛いです」

「風邪かインフルだよねー。今日は日曜日で開いてる病院、救急病院しかないと思うんだけど、行く?関東中央病院なら診てくれるけど」

「いや大丈夫です。このまま寝ときます」

「風邪薬は持ってるの?」

「葛根湯飲みました」

「パブロンとバファリンならあるけど、どうする?」

「ください」

「これ飲んで今夜は様子見るしかないかなぁ。明日の朝になっても熱下がらなかったら病院に行かないとね」

「わかりました」

「もし今夜苦しくなったら固定電話に電話して!いつでも出るから」

野球部の1年生T君は管理室の電話番号が書かれたメモ紙を持ってフラフラと部屋に戻って行きました。。。


🌙🌟🦉


トゥルルルルー、トゥルルルルー

「ハアハア、苦しいです。。。」

名前は名乗らなかったけど、TからのSOSだー、間違いない!🆘

なんか嫌な予感はしてたけど、真夜中になって熱が上ったに違いない!

すぐさま救急車を呼ぶと同時に、ヤドカリーナがTの部屋にダッシュ!

救急隊員がやって来て、熱計ったら40度超えてたもよう。。。

「T君、意識朦朧としている中、電話番号が書いてあるメモ紙、必死に握りしめてたわよ」

「よっぽど苦しかったんだろうなあ」


真夜中の3時半。

野球部のマネージャーに付き添ってもらって運ばれて行ったのは、関東中央病院でした。

本人は断ったけど、夕方タクシーで連れて行っとけば良かったなぁ。。。


3時間経過後の6時半。
病院で点滴打って、薬もらって、バスケット部の知り合いの車で2人帰ってきました。
急性扁桃炎だったとか。
薬飲んで寝てるしかないな。


「すいません、熱下がらなくて、苦しいです」

午後3時半、Tくんが再び管理室にやってきました。

「解熱剤もらってるよね。ちゃんと飲んだ?」

「はい、飲んだんですけど効かないです」

「なんで?おかしいよねー」


LINEでやりとりしていたTくんのお母さんも同じことを言ったらしい。

実は彼の両親は2人とも薬剤師で薬のプロだとか。そうだったんだ〜!


とにかく薬が効かないんだから別の病院に行って診てもらうしかないなぁ。

近くのSクリニック。

ここはヤドカリーナとヤドカルーズがよく行くところではあるんだけど、誤診も結構あるから、今回は駄目だな。

じゃあどこにするか?

大学の健康増進センターに問い合わせたら校医をやっているWクリニックを紹介された。
行ったことないけど、近いからここだな。


ヘロヘロになっているT君は1人では無理だろうから

タクシーでヤドカリーナが付き添って行きました。


夕方5時過ぎに帰寮。

「急性扁桃炎じゃなくて急性咽頭扁桃炎だったわよ」

「どう違うの?」

「私もわからないけど、強めの薬出してもらったよ」

「今度は大丈夫だろうなぁ。。」


そして、高熱で動けないT君のために、ヤドカルーズか駅前のドラッグストアまで自転車走らせて、OS1やポカリ、ビタミンゼリーなどを買い出し〜。🚲


 2日後の午後。

「ねえ、T君、朝から練習出てたんだって。もう熱下がりましたからって」

「えっ!まだ 1日ちょっとしか経ってないのに大丈夫か?」

「OS1余ったから返しますんで、代金は使った分だけでいいですかって」

「どう見ても4〜5日は休んどかないとダメだろうと、大量に買ってきたけど、半分以上は余ったのか〜!!」


それからしばらくして母親からT君宛に荷物が届き、その中に「お世話になりました」とお土産が入ってたようです。


しかし急性咽頭扁桃炎て、そんなに早く治るもんじゃないと思うんだけど、なんちゅう回復力の速さ!


普通の人とは体力が違うんだろうね〜。

甲子園に行くほどのレベルの高校球児っていうのはねー!


20190909


14)シャインマスカット(山梨)


今年のお正月明けに帰省先から「信玄餅」のお土産を持ってきてくれた野球部のH君が、実家から送ってきました〜、と、おすそ分けのお土産を持ってきてくれました。

スーパーで買ったら相当いい値段するような本場のシャインマスカット。

新鮮で味も極上でしたー!

ありがとう!😸


20190911


(15) マンゴーサンドクッキー(宮崎)


去年の11月から今年の11月まで、ボクシング部の主務を務めたK君。

幹部になってすぐに下級生が問題起こして、その対応に追われ、

しばらくしたら別の下級生が寮内に女(彼女)を連れ込むという前代未聞の事件を起こし、またまたその対応で大変でした。

ボクシング部員って他の部に比べてヤンチャな奴が多くて、先輩の言うことをなかなか聞かない奴もいるし、

強面でない優しく真面目なK君は人一倍苦労したと思うよ。


そんなK君、夏休みで実家に帰省した時にはお土産を欠かさず持って来てくれました。

ありがとう!


20190627



16)青島せんべい(宮崎)


そして11月の収穫祭の時には、お母様と妹さんが上京して挨拶に来てくれました。

K君がいろいろとヤドカリーナにお世話になってると話していたのか、お母様はヤドカリーナに会いたがっていたようです。

おばあ様から預かったという手作りの小物入れもいただきました。

ありがとうございます。😊


20190912_a
20190912_b


17)雪塩ちんすこう(沖縄・宮古島)


今年の夏、レスリング部は沖縄の宮古島で合宿を行ったとかで、部員のH君がお土産を持って来てくれました。

ありがとう!


で、合宿中の練習は次のキャプテンのS君の母校で行い、来年ひとり後輩が入ることになったとか。

スポーツ推薦の枠がなくなったレスリング部にとって、最低一人の部員の確保は部の存続に関わる最重要課題だから、

とりあえず来年は一安心かな。


20190918


18GATEAU FESTA HARADA(群馬)


10月中旬、野球部の4年生O君が退寮して行きました。地元の食品会社に就職したので、卒論だけしか残ってないから、実家に戻るとか。

仕事頑張れよー!


20191020


(19)豆らっか(千葉)

 

8月のオープンキャンパスの時に高校生を連れて来たホッケー部OBのY君が、11月の収穫祭にもやって来ました。


4年前に卒業して地元千葉の会社に就職したY君。

社会人になった当初は地元の社会人サークルに入ってホッケーを続けていたそうですが

仲間内の人間関係に嫌気がさして今は辞めてしまったそうで

次から次に愚痴が出てきて、すっかり話好きの親父に変貌していました。ww

一度捕まったら30分は放してくれない。。ww


いつもは鯛せんべいのお土産が今回は違って初めてのものでした。ありがとう!


IMG_1926



(20)農大の大根(厚木)

夏休みの帰省の時に「釜揚げしらす」のお土産を持って来てくれた相撲部のS君が、実習で作った大根を持って来てくれました。
農大の独特の応援「大根踊り」で使う大根。
収穫祭の無料配布では千人以上は並ぶという有名な大根です。(配布数は3000本!)
せっかくだから生で食べたいのでお正月にみぞれ餅で食べようかと。
S君、ありがとう!

IMG_1981

(21)えび天(名古屋)

12月の中旬、ある高校の野球部の監督がやって来て、私たち寮の管理人にお土産ですと、野球部のマネージャーが持って来てくれました。
えびせんべいだから、おそらく名古屋の高校、うちの大学の野球部に初めて入部する高校なのではないかと思います。
ありがとうございます。⚾︎

IMG_2022


(22)信玄餅 & 信玄軍配クッキー(山梨)

12月の中旬、野球部の2年生が退寮して行きました。
野球部を辞めると監督に伝えたら、直ぐに寮を出ろと言われたそうで、次の住処を探す間も無く、慌ただしく去って行きました。
山梨の野球の名門校出身で、お兄ちゃんもうちの寮で4年間過ごしてただけに、突然のことでびっくり‼️
だいぶ前に怪我をして思うように野球ができなくなっていたとかで、少し早いけど就活に専念したいととのこと。
とりあえず新宿にいるお兄ちゃんのところに居候して大学の近くのアパート探しします、ちょくちょく寮の方にも顔出しますと、お土産を持って来てくれました。

ありがとう!まあ頑張れや〜!

IMG_2024